プロフィール   こちょこちょのサイト   カテゴリー   これまでの記事   最近の記事   OTHERS
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< しばにさんの料理教室 | main | みつばちっこがやってきた! >>
2015.11.05 Thursday

しばにさんの料理教室2

創作野菜料理研究家・宮本しばにさんのお料理教室、終了致しました。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

すり鉢や土鍋を使ったお料理は、食材の味をうまく引きだし、
調理方法も、とてもカンタン!
今回教えて頂いた品々をご紹介させていただきます。

・豆腐シュウマイ
すり鉢で擂った胡麻の香りのいいこと!
豆腐の水切り方法も、しっかり教えて頂きました。

手のひらでひとつづつ、丸めてゆきます。

蒸し上がりは、ぷるぷる〜!

・麻婆豆腐
「ホントにお肉入ってないの?」という程。
お肉の変わりになる、ある食材を入れて作りました。

花山椒の風味程よく、ごはんのすすむ一品です。

・胡麻和えナムル
今回は、金時人参を使いました。
青菜でも、レンコンでも、やってみるぞ〜。

・そばサラダ
熱々に熱した油を細ねぎにかけるのがポイント。
手で混ぜる、って大事な行程だなー、としみじみ。

・クミンスープ
クミンシードを土鍋で火にかけている時の、あの香り。
大根おろしたっぷりなのも、カラダがほかほかに。
シンプルなスープですが、とっても美味しい!


・羽釜のごはん
お米一粒一粒が味わい深いのです。
ごはんの美味しさを最大限に引き出せる羽釜はすごい!


オマケ:
テツオとかめきち。とっても仲良しになりました。

皆で囲んだ食卓は、あたたかく、美味しく。

また、来年も。
お料理教室続けます!
しばにさん、よろしくお願いします〜。

宮本しばに 482+

non
コメント
コメントする